お知らせ

貧血とは

こんにちは
名古屋市名東区星ヶ丘に拠点を置く
姿勢改善専門パーソナルトレーニングジム
dialogueトレーナーの中瀬颯樹です

 

皆さん貧血になったことはございますか?
貧血で悩まれている方は多いと思います。

それではまず貧血がどういったものか
ご存じでしょうか?

【貧血について】

貧血というのはその名の通り
カラダに鉄分,血が足りない状態ですよね。

血が足りない状態になること
血は中に酸素を含んでいるので

だるさ 疲れやすい 倦怠感
フラフラする 頭痛 めまい

このようなことが起きるのが貧血です。

通常男性の方がカラダは大きいので
国が定めている栄養素的にも男女比があった場合
男性の方が必要な栄養素は多いんですが

一方で唯一
女性の方が男性よりも多くとった方が良い
基準値が設けられた栄養素は【鉄】なんです。

ご存じの通り,女性には月経周期
生理がありますので,血が自ら排出されてしまいますよね。

男性の場合そのシステムがないため
貧血にはなりにくいんです。

女性は貧血になりやすいので鉄分をいっぱい摂らないと
いけないことになるわけですが

実が貧血の人が多いというのは
日本だけでなく世界的に言われているお話で

【世界三大欠乏栄養素】というのがありまして
それは【ビタミンA、ヨウ素,鉄分】なんですね。

この鉄分は日本の三大欠乏栄養素にも選ばれていて
唯一世界と日本で一致する欠乏している栄養素
と言われています。

こういった三大欠乏みたいな形で言われている
栄養素は一般的に言われるよねというものなので

人によって違ったり,団体によって違ったり
ということがどうしても生じてきてしまうのですが

その中でもおそらくほとんどの方が
口をそろえていう欠乏栄養素が鉄なんですね。

その証拠に女性で貧血の方はめちゃめちゃ多いです。
女性アンケートで一生のうちに貧血と感じたことがある
かという質問をすると,半数以上の方が【ある】と答えます。

それほど貧血は多いということですね。

では貧血になった時,どんなものを摂ればいいのか?

皆さんご存じの通り,やはり【鉄】なんです。

例えばレバー,マグロ,カツオなど想像すると思います。
これは間違いではないです。

牛肉など肉類含めて,赤いモノをとっていただくと
鉄分は積極的に摂取できます。

ただこの中で簡単な豆知識として
知っておいていただきたいことは

鉄分は吸収率がめちゃめちゃ悪いんですね。

鉄をサプリメントから摂る方も多いと思います。
ある意味,食品よりキレート加工されていることで
サプリメントの方が吸収率が高かったりもしますが

逆に言うと吸収率が早すぎる鉄分は
カラダにとって毒だったりします。

なのでサプリメントはあまり使わず
食品から鉄を摂ることが良いんだなという考えに
なるわけですが

食品からの鉄分の吸収力はどのくらいかというと
動物性の鉄分でも約30%くらいなんですね。

つまり吸収がほとんどできないのが鉄になります。

では吸収率を上げる方法ですが
ある栄養素と鉄を組み合わせることが大事なんですね。

ズバリ【ビタミンC】です。

ビタミンCと鉄を一緒に摂ることで
吸収力が高まるというエビデンスは多く出ています。

アセロラ,レモン,パプリカなどですね。
鉄分と一緒に野菜も食べるようにしましょう。
野菜とお肉は一緒に食べようということです。

・名古屋市東区エリア

泉店

愛知県名古屋市東区泉1丁目4-31 2階

 

・名古屋市名東区星ヶ丘、一社エリア

星ヶ丘店

愛知県名古屋市名東区代万町3-10-1 
dNb1階

 

名古屋市にある

理学療法士監修の姿勢改善専門パーソナルジムdialogue

姿勢に関する悩みを解決します!

 

カラダに関するお悩みがある方は、
公式ラインよりお気軽にご相談ください!
体験のご予約も承っております!

⏬⏬⏬⏬⏬⏬

 

友だち追加