お知らせ

O脚について

こんにちは
愛知県名古屋市名東区星ヶ丘に拠点を置く
姿勢改善専門パーソナルトレーニングジム
dialogueトレーナーの中瀬颯樹です。

今回の記事はO脚についてになります。

前回の記事でX脚について解説しましたが
O脚で悩まれている方の方が多いのではないかと
思います。

O脚はその名の通り膝の内側同士がくっつかず外側に開いていて
見た目がアルファベットのOの形に見えるためそのように言われています。

一般的にガニ股と言われているものもほとんどがO脚になります。

O脚の原因

O脚の原因には生理的なものと病的なものがあります。

生理的な原因としては立ち方や歩き方等の日常動作に癖があったり
足をよく組むや運動不足、姿勢不良といった生活習慣が影響しています。

病的な原因の場合は骨の発育・形成不全や骨折などの怪我があげられます。

 

O脚の対策

病的な原因で起こるものは手術の必要がある場合もあるため
O脚で痛みが出ている場合はすぐに病院へ行ってください。

しかし、生理的な原因の場合は普段の生活習慣の見直しや運動で
改善させることができますので是非皆さんやってみてください。

まず、O脚を改善するためには正しい姿勢を意識する習慣をつけてください。
特に座っているときに脚を組むことや背中を丸めて座ってしまうことで
骨盤がゆがんでしまうので意識的にその習慣をやめるようにしましょう。

さらに、下半身の筋トレをするようにしましょう。
筋トレは筋肉をつけるだけと思っている方がほとんどだと思いますが
実は筋肉は動かすことで緩んでいくので大きな可動範囲でトレーニングを
することで本来の可動域を体が思い出して筋肉の強さと柔軟性のアンバランスを
解消することができるのでぜひ大きな可動域のスクワットなどを行ってみましょう。

 

・名古屋市東区エリア

泉店

愛知県名古屋市東区泉1丁目4-31 2階

 

・名古屋市名東区星ヶ丘、一社エリア

星ヶ丘店

愛知県名古屋市名東区代万町3-10-1 
dNb1階

 

名古屋市にある

理学療法士監修の姿勢改善専門パーソナルジムdialogue

姿勢に関する悩みを解決します!

 

カラダに関するお悩みがある方は、
公式ラインよりお気軽にご相談ください!
体験のご予約も承っております!

⏬⏬⏬⏬⏬⏬

 

友だち追加