健康

腰の骨の骨折!!実は身近なもの!?

こんにちは!

愛知県名古屋市名東区 星ヶ丘、一社エリア

姿勢改善専門パーソナルジムdialogueの所澄人です。

腰の骨が折れるって人ごとだと思っていませんか?尻餅をついて腰の骨が折れる、実はよくあることなんです。

今日は、腰椎圧迫骨折について解説していきます!

 

腰椎圧迫骨折とは、腰椎(腰の骨)が圧迫されて折れ曲がることによって発生する骨折のことを指します。通常、腰椎は脊柱の中で比較的大きな負荷を受けるため、高齢者を中心に、転倒、高さから落ちるなどの外傷によって起こることが多いとされています。

腰椎圧迫骨折の症状としては、腰部の痛みや圧迫感が主なものです。

また、圧迫した神経により、下肢のしびれや痛み、排泄機能の低下などの症状が現れることもあります。これらの症状は、骨折の程度に応じて重症化することがあります。

腰椎圧迫骨折に対する治療法には、多くの場合、安静にすることや痛みを和らげるための薬物療法が主流です。また、物理療法(温湿布、マッサージなど)も行われることがあります。しかし、複雑な骨折や神経損傷がある場合には、手術による治療も必要になることがあります。

腰椎圧迫骨折を予防するためには、日常生活の中での安全対策が必要です。転倒や落下防止のために、安全な履物の着用、滑りにくい床・靴底、歩行の援助などが挙げられます。また、骨密度の低下が原因で起こる場合もあるため、適度な運動や栄養バランスの良い食生活も、予防には必要な要素となります。

骨折をしないことがもちろん最重要なことになります。日頃から、適度な運動、栄養の状態を確保して予防に努めましょう!