健康

膝の痛みがある人は知っておきたい知識ー変形性膝関節症ー

こんにちは!

愛知県名古屋市名東区 星ヶ丘、一社エリア

姿勢改善専門パーソナルジムdialogueの所澄人です。

今回は、特に女性に多い、変形性膝関節症について解説していきます!

変形性膝関節症は、膝の関節の病気です。

老化や怪我、肥満などが原因で、膝の関節面の軟骨が摩耗し、骨が直接ぶつかり合うことで痛みを引き起こします。また、関節が変形することで膝の可動域が制限され、膝の形が変わることがあります。

変形性膝関節症の主な症状は、膝の痛みやこわばり、腫れ、赤み、炎症、軟骨の破損、骨刺等です。

軽度のものは運動やリハビリテーションで改善できる場合がありますが、重度のものは手術が必要になることもあります。

変形性膝関節症を治療する方法には、薬物療法、運動療法、物理療法、手術などがあります。

薬物療法は、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、コンドロイチン硫酸、グルコサミンなどを使用して、痛みや腫れを抑えることができます。

運動療法は、専門家の指導の下で膝周りの筋肉を強化し、柔軟性を回復することが目的です。

物理療法には、冷却療法、発熱療法などがあり、痛みや腫れを軽減するのに役立ちます。

手術が必要な場合には、整形外科医が関節形成手術、置換手術、中程度手術などを施行することがあります。

早期の発見と適切な治療が成果を上げるため、定期的な検診が重要です。

また、軽度のものでも、日常生活で注意を払い、運動やリハビリテーションなどで予防することが重要です。