ダイエット

脂肪がつくメカニズムを知ろう!

名東区一社、星ヶ丘エリアの姿勢改善専門パーソナルジムといえばdialogue!

ドクターのクライアントも多数!
理学療法士資格を有したトレーナー監修の整体とトレーニングで、身体を「整える&鍛える」ジムです。

 

今回は、脂肪がつくメカニズムについてお伝えします。

 

脂肪がつくメカニズムにはいくつかありますが、代表的なものを以下に挙げます。

 

1.カロリーの取り過ぎ:

食べ物に含まれるエネルギー(カロリー)が、消費するエネルギーよりも多い場合、余分なエネルギーは脂肪として蓄積されます。

 

2.運動不足:

運動不足になると、筋肉量が減少し、代謝率も低下してしまいます。代謝率が低下すると、体内のエネルギー消費が減少するため、余分なエネルギーは脂肪として蓄積されます。

 

3.ストレス:

ストレスを受けると、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。コルチゾールは、脂肪の合成を促進するため、過剰なストレスは脂肪蓄積の原因となります。

 

4.遺伝的要因:

遺伝的要因によって、脂肪が蓄積しやすい体質になっている場合もあります。

 

ダイエットには、バランスの良い食事が必要と言われているのはご存知の通り。

その具体例として、「まごわやさしい食事」があります。

「まごわやさしい」は、食材の頭文字を並べた言葉です。

 

その特徴として、胃腸に負担をかけず、栄養バランスのよい食事のことを指します。

例えば、以下のような特徴があります。

1.消化の良い食材を選ぶ:消化に時間がかかる食材を避け、消化の良い野菜や果物を多く取り入れます。

2.脂肪や糖質の摂取を調整する:摂り過ぎに注意し、必要な脂肪や糖質を適量摂取します。

3.バランスの良い食事を心がける:主菜、副菜、汁物、ご飯など、栄養バランスの良い食事を心がけます。