健康

【名古屋市東区泉、栄エリアの姿勢改善専門パーソナルジムdialogue】あなたはいくつ当てはまる?糖尿病を引き起こすリスクファクターはこれ!

あなたはいくつ当てはまる?

糖尿病を引き起こすリスクファクターはこれ!

 

名古屋市の名東区、東区エリア

理学療法士監修の姿勢改善専門パーソナルジムdialogue(ディアローグ)

トレーナーの所です。

 

前回より糖尿病について基礎の基礎の情報をなるべくわかりやすく

解説してみています。

今回は、どのようなことが糖尿病の発症につながってしまうのか、という

お話をしていきます。

 

そもそも、糖尿病には2種類あることをご存知でしょうか?

 

生まれつき、インスリンの分泌に障害がある1型糖尿病

生活習慣の乱れによって、中年以降に発症しやすい2型糖尿病です。

 

前回から取り上げている糖尿病は、後天的に発症する2型糖尿病を指します。

1型は生まれつき、2型は生活習慣によって起こることを覚えておきましょう。

 

そして、2型糖尿病は、糖尿病全体の約9割を占めるといわれています。

そしてその患者数は、予備軍を含めると、なんと約1000万人!!!
ー参考文献 平成28年「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)ー

それほど現代社会において、糖尿病はとても身近な存在となってしまっています。

 

糖尿病発症のリスクファクター

①BMI【体重kg÷身長m÷身長m】が25以上ある

②腹囲が、男性85cm以上、女性90cm以上ある

③高血圧

④脂質異常症

⑤喫煙

⑥男性

⑦加齢(曖昧ですねw)

⑧両親や兄弟姉妹に糖尿病のある人がいる

 

上記の該当数が多ければ多いほど、糖尿病のリスクが高まります。

 

見ていただければわかるように、

何か一つを変えれば糖尿病を防げるわけではなく

生活全体を一度見直してリセットしてみることが重要となります。

 

ここからが一番大切!!

 

何も特別なことをする必要はありません。

食べ過ぎ

運動不足

寝不足

を改善すれば、大抵の異常は改善するのです。

 

 

もう一度言います。

 

 

やり過ぎ、やらなさ過ぎはダメですよって事です。

 

 

人間の身体に生まれた以上、どんな事にも適正値が決まっています。

どうしようもない宿命なのです。

 

 

これを知っていれば、あとはそれをやるか、やらないかだけ。

価値観もあるので、何を選ぶかは、人それぞれというのも忘れずに。

 

ただ、一つ知っておく必要があるのは、

一度なってしまうと完全に改善することが困難であるということ。

 

そこだけは、きちんと頭に入れておきましょう!

ピンピンころりのスタイルで人生楽しみたいものです!

 

次回は、血糖値についてお話していきます。

 

 

こんな便利なツールもあります!

簡単なのでぜひ活用ください!

 

3年以内に糖尿病を発症する確率や同性・同年代の平均発症リスクがわかる

国立国際医療研究センターなどが30-59歳の人を対象に開発した

糖尿病リスク予測ツール↓↓

https://www.ncgm.go.jp/riskscore/

 

 

・名古屋市東区エリア

泉店

愛知県名古屋市東区泉1丁目4-31 2階

 

・名古屋市名東区星ヶ丘、一社エリア

星ヶ丘店

愛知県名古屋市名東区代万町3-10-1 
dNb1階

 

名古屋市にある

理学療法士監修の姿勢改善専門パーソナルジムdialogue

姿勢に関する悩みを解決します!

 

カラダに関するお悩みがある方は、
公式ラインよりお気軽にご相談ください!
体験のご予約も承っております!

⏬⏬⏬⏬⏬⏬

 

友だち追加