お知らせ

大腿四頭筋のトレーニング方法

こんにちは
愛知県名古屋市名東区星ヶ丘に拠点を置く
姿勢改善専門パーソナルジム

dialogueトレーナーの中瀬颯樹です。

今回の記事は大腿四頭筋のトレーニング方法になります。

前回の記事でもご紹介したように大腿四頭筋は膝を伸ばすときに
力を発揮する筋肉になります。

膝に痛みのある方や大腿四頭筋が固い方は是非一度行って下さい。

まずは仰向けのままでできる足上げの運動についてです。

やり方はとても簡単です。

1,仰向けに寝て上げない方の足の膝を立てます。
2.伸ばしている方の足を伸ばしたまま床から10センチほど上げて
5秒間キープします。これを10~20回を2セット行ってください。
3.逆の足も同様に行います。

この種目の注意点ですが、
腰が反らないようにするのと、足首をしっかりと起こしてあげることです。
この二つができていないとしっかりと大腿四頭筋に効かせることができないので
この動きをしても意味がなくなってしまうのでしっかりと意識して行ってください。

これが問題なくできるようになったら次は
椅子に座った状態での膝の曲げ伸ばしの運動を行ってみましょう。

椅子に座った状態でも同じように片足を床と平行になるように
伸ばして5秒ほどキープするようにしましょう。

この動作をする際には、背中が後ろに反ってしまったり、体が
丸まってしまったりすることがあるのでしっかりと上半身が
まっすぐな状態をキープしながら行うようにしてください。

これらの動きが完璧にできるようになってくると
大腿四頭筋がかなり鍛えられて力が入りやすくなるので
そこからスクワットやマシンでのトレーニングなどを
行うようにしましょう。

仰向けでの運動は本格的にトレーニングされている方の
ウォーミングアップとしてもご活用いただけるので是非
皆さん一度行ってみてください。