健康

ヘルニアという病態

名東区一社、星ヶ丘エリアの姿勢改善専門パーソナルジムといえばdialogue!

ドクターのクライアントも多数!
理学療法士資格を有したトレーナー監修の整体とトレーニングで、身体を「整える&鍛える」ジムです。

 

今日は、よく耳にするヘルニアについて

 

ヘルニアって、腰とか首とかだけじゃないんです。

ヘルニアとは、体内の臓器が、臓器を囲む膜や筋肉が弱っている部分から飛び出てしまう病気のことです。

特に腹部や背中のヘルニアがよく知られていますが、他にも肛門周囲のヘルニアや鼠径部のヘルニア、脳や胸部のヘルニアなど様々な種類があります。

 

ヘルニアの原因は、大きく2つに分けることができます。

一つ目は、先天的な膜や筋肉の弱さが原因で、生まれつきヘルニアになりやすいというものです。

二つ目は、加齢によって筋肉や膜が衰えることが原因で、年齢を重ねるにつれて発症することが多いというものです。体重の過剰な増加や、重い物を持ち上げたりして腹部に負荷をかけることも、ヘルニアを引き起こす原因となります。

 

ヘルニアの症状は、患部からの痛みや圧迫感、しこりなどが現れます。

また、軽度の場合には症状があまり現れない場合もあり、重度の場合には患部がズキズキする痛みや腫れることがあるため、注意が必要です。時間がたつにつれ、ヘルニアが大きくなるため、痛みや症状が悪化することがあります。

ヘルニアの治療には、手術や理学療法、投薬療法など、治療方法は多岐にわたります。

重度の場合には外科手術が必要な場合もありますが、軽度のものでは、自己治癒力や理学療法で治療することができます。

また、痛みや症状の緩和には、服用する痛み止めのほか、マッサージやストレッチ、軽い運動なども有効です。

 

ヘルニアは、生活習慣の改善を行うことで、予防することができます。

運動不足や体重の増加は、ヘルニアを引き起こす原因になりますので、定期的な運動や食生活の見直しなど、習慣の改善に取り組むことが大切です。